忍者ブログ
ゲームや漫画とかいろいろ
18 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
11 . November
明日の絵チャ前にとりあえず吐き出しておきます。

イラストにはテキストあまり入れられないので....

まあ、所詮軌跡初心者なのでみなさんほど
たいしたこと書いてません.....
うすっぺらいです。はい。



長々といいことも批判めいたことも書いてます。
それに対するご意見やお怒りもあるかと思いますが
ただの軌跡シリーズのファン(ただしにわかw)の
超個人的見解ってことで
寛大に受け止めていただけたらと思います。





ストーリー

発売前に盛大にうたってたシリーズ史上最高のクライマックスという
言葉通り、 ハラハラドキドキの展開で終止やめがなく。
なんという徹夜ゲー.....っ!
睡眠時間を返してください!!
2章後半
3章〜最終章中盤までの展開は怒濤のようでした。
流れ的にも破綻がなく大陸の中でのクロスベルの立ち位置が
いっそう明確になり、その歴史、現在、将来について考えさせられる材料が
そろっていて考察するのが楽しかったです。
そのクロスベルでの特務支援課を始め警察や遊撃士はたまた教会と
複雑に絡み合い連携し合あってクロスベルを取り戻すのが熱かった....!!
シグムントをはじめ、赤い星座、結社も半端なく強かったので
緊迫感を身をもって感じられたのがよかったです。

ただ...ひとつだけすごく気になることがありまして。
キーアのポジション.......なんですよね。
キーア、かわいいし大好きですよ!!
が、なんというか受け身過ぎて........
かわいいかわいい健気だ健気だと言われ続けても
それに納得し得る心にがつんと来るエピソードがなかったので
最後のロイドたちにはそこまで同調できませんでしたね。
(それって自分の中では致命的でした、終盤のテンションがあがらない)
つまりはもう少し、特務支援課とキーアの絆が
固く結ばれるエピソードを見たかったなあ。

ずっと最終章はもやもやを抱えたままプレイをしてたので
のめり込めなかったのが残念でした。
まあ小さい子を守るのに理由はいらないのでしょうが.....

エンディングはすっと納得できました^^
確かに3rd的なものがあったら即買いでしょうが、
次の舞台である帝国(多分)も見たいし
本編進めてください!っていうのもあるので。
あの数枚のイラストでいろいろ想像や妄想できるので
それはそれで楽しいです。
最後はクロスベルが独立を勝ち取ったというのが
わかっただけでもいいんじゃないでしょうか。
あの国旗を見た瞬間鳥肌立ちました.....
ロイドたちよくやった!!泣きそうでした。
他国に占領された2年間.....短いようで長いと思います。


キャラ
みんな大好きです!
ゲームにしても漫画にしても小説にしても
自分はハマれるキャラがいるかどうかが一番重要なので。
碧のキャラデザの方がより自分好みです。
ところでなぜかエリィティオの活躍少なくなかったですか?
ロイドは断章での決起
ランディ&リーシャは赤い星座関係
ワジはヴァルドや教会
ノエルは警備隊復帰の葛藤やロイドとの対決
とそれぞれそれなりに見せ場はあったはずなのに....
エリィにいたってはヒロインポジション(と勝手に解釈ww)で
いつ「私の番ね!!」とでばって来るのかと思いきや
気がついたらエンディングだったという....悲しい。
なんだスタッフさんはこの二人に恨みでもあるのでしょうか。
ダドリーさんに至っては......まあ、うん。何も言わないでおこう。

敵キャラも個性が強かったですね!アリオスさん超びっくりだった!
シグムントとかアリアンロードとか勝てる気が全くしなかった。ぎゃふん!!
あと、マリアベルをあっさり逃がしちゃっていいのかい!
あっさりすぎる〜!!もうちょっとこうさ、警察らしいところを見せてよ。
警備隊は優秀ぞろいなのに警察....大丈夫か!
プロなら個人的な感情の前に仕事を(ry

と気になったのはそれぐらいでみんな大好きでした!
個人的にはオスカーやウェンディ、遊撃士の顔グラ期待してたんだけどな。


システム
直前に零の軌跡をやってたので碧がすごくやりやすかったです。
なんというかかゆいところに手が届いた感じで改善されてました。
戦闘に至っては10秒で終わらせるぞ!といいながら実際10秒以内で終わったりして快適すぎるくらいでした。
戦闘するのが苦痛じゃないっていいですよね^^
アイテム集めも楽だし。
あー、でもセピスがほぼ不足がちでいつもケチってる貧乏特務支援課でした (;゚∀゚)
もうちょっと戦闘に実入りがあってもいいかなと思いました。
セピス売ればいいんでしょうがスロット開けたり
後半クオーツと交換するのに必要なのがわかってるしなあ。
あとせめてアーツ系のキャラにスロットがもう一つくらい開いたらなあ....
見てないアーツたくさんあるよ。グラフィックがいいだけにもったいない。

ボスの弱点のアーツじゃないとほぼダメージが通らないってどうなの。
ハードのせいなのか、調べてリセットがデフォルトでした。ちょっと面倒....

バグ.....いろいろ言われてたので
ティオがオルキスタワーで空気椅子をしたところで
電源入れ直したらばっちりでした。
なので被害はないのですが、でもねー、世間的にはやっぱりまずいですよね。
実際被害を受けてる人がいるのかと思ったら。
高いお金を払ってるんだしね。

あと、ポムッとが異常に楽しかった。今もやりたくてうずうずしてます。
レクターのアカウントどこデスカ.....


映像、音楽
音楽に関してはどれもよかったです〜^^
雨の日なんかは効果と相まって素敵でした。
通常戦闘は自分的には前作の方が好みでしたが、うん、でも十分かっこいい。
そしてまさかのPV曲がラスボスとかwwwww
いつ使われるのかとわくわくしてたら.....ラスボスかいwww

今時珍しいドット絵ですが、もう軌跡シリーズはこれで突き進んだらいいと思います。
変に3Dキャラとかしなくていいです。
大好きな幻水があれだしね.....
出来ることなら戦闘参加を5人とか6人のパーティとかだったらうれしすぎる。
ラスダンに二人残さないといけないとかさあ、みんな曰くありなんだし連れてってあげたい。

新しいダンジョン楽しかったです。
3rdとかでもそうでしたがダンジョン探索好きみたいです^^
ですが、アルタイル市を始めもう少し行ける町を増やしてくれてたらなあ。
せっかく鉄道、空港あるのに何のため.......wwww
使い回しでいいからリベール行きたかった。というか行けると信じてた自分乙!

かっきー大好きなんです!
他のキャラがボイスでしゃべってるのになぜかロイドだけ活字とか.....orz
かっきー大好きなんです!(大事なことなので2回言いまry)
なぜそこをボイスにしなかったぁぁぁぁ!という台詞多数あり。
時々不自然な流れでガクってなりましたww


まとめ
続編をこの完成度で(バグはともかく)発売してくれた
ファルコムさんには感謝です!!
続編が出ないシリーズとかありますしね。
それを思ったら幸せです(どんなレベルww)。
いろいろ批判も書いたのですが、ますます軌跡シリーズが大好きになって
周回プレイをしたい、むしろ過去作品ももう一度やりたいって
思わせるゲームってすごいなと思いました。
この壮大な舞台をまた続編で出来るのを
今から楽しみにしてます。

それまでは二次で楽しんだり他の皆様の創作や考察などを満喫して
気長に待つことにします。





以上!
ここまで読んでくださってありがとうございました。
ちょっとまじめに書いた自分が恥ずかしかったお////

誤字脱字あったらすみません。
見つけ次第こっそり直しておきますw
文章が小学生レベルでごめんなさいいぃぃぃ!


PR
   
   
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]