忍者ブログ
ゲームや漫画とかいろいろ
18 . October
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
26 . January
そんなわけで、タイムシフトを視聴してきました。

直前の記事でも書きましたが発売日くらいは発表になるかなぁと期待したのですが
さすがになかったですねー。
今回の一大発表はロゴのお披露目ということで、公式ツイッターではこちらがツイートされてました

閃の軌跡II(クリックで画像ページヘ)

まず「IIってなんだー!!」と全力で突っ込みました。
IIIに続く気満々じゃね??w
大丈夫wそんな予感はしてた!
国土の狭いクロスベルでも2作だったんだから、帝国は2作では終わらないだろうなぁとおもってた!!
それにクロチルダが閃の軌跡のラストで、「第2楽章の始まり」と言ってたので、
閃の軌跡が第1楽章、続編が第2楽章、その先も第3楽章があるだろうこととは簡単に予想できますものね。大丈夫予想の範疇だよ!w

ロゴ自体は内戦が始まった帝国らしい仄暗い雰囲気ですね。
閃の軌跡1にあった黄金馬がなくなってるんですけど、帝国そのものが解体してなくなるとかそういう意味じゃないですよね((((;゚Д゚))))
他に気になるのは、縦に走ってる2本の線にも何か意味があるのかな。
しゃちょーがリィンは刀だけが武器じゃないとか属性がたくさんあるとかいってたので、例えば二刀流になるとか、そういう意味かな?
もしくは、切り拓くのという意味での、刀傷のイメージで、一本はリィン、もう一本は他の誰かとか?
拡大して画像をしばらく見つめてみたんですけどさっぱりわかりませんでした^^;


他に気になる点として

・機神戦のシステムは引き継がれる??
・武器は刀だけでない(八の型とかかな?初の素手主人公!?)
・リィンはいろんなものありすぎ。属性多すぎ。2もモテすぎるらしい 
・社長はやっぱり最後までユーシス推し(よしよし←)
・人気の女性キャラは、PTメンバーではアリサ>フィー>ラウラ>エマ
・キャラのモーション作り直し
・シナリオの展開を注目してほしい(帝国の内戦勃発)
・碧のラストまで追いついて....その後は言えないらしいw
・碧や3rdで帝国について少し語られてるが、実際はどうだったのかを描いてく。


ってかんじかな。
FCの発売時の設定資料集を、フォロワーさんに以前見せていただいたことがあるのですが、たしかにこれは考えられてるなぁと、感心したのを覚えてますね。閃の軌跡の発売前だったのですが、あれ?これってFCの時から考えてたんだ!みたいなね。
実際にも2001年からの構想の着手だったようで、FCとほぼ並行で(修正はあるものの)帝国についても考えてたそうです。百日戦役もゲーム内でも語られてますしね。
クロウの設定もその時からあったようで.....きっと社長も彼にも相当思い入れあるんだろうなぁと思いました。

Yスの新作についても濁しながらもお話してましたね。
孤島のようなイメージイラストがあったりして、あー、またアドルが漂流してくるんだろうなぁというのは理解しましたw
他にもアクションRPGの開発もあるそうです。


イベント第3部は軌跡シリーズ全般の振り返りトークということで
軌跡シリーズはこうやって生まれたみたいな裏話たくさんお話されてましたよ。

・ガガーブトリロジー雰囲気を受け継ぎながら、ファルコムのやってない新しい世界観から生まれた
・キーワードは勢いのある産業革命時代、エネルギッシュさ
・オーブメントは、機械式時計のムーブメントと、オーブの造語。
・リベールのモデルはしゃちょーが住んでたこともあるタイ
・リベール国はタイの形に似てる
・そのタイは2大勢力から独立を保った緩衝国(調べてみると面白いですよ♪) 

・ゼムリア大陸は現時点で半分しかできてない
・帝国と共和国でゼムリア大陸の西部
・毎月更新進化し続けるゼムリア大陸w

・キャラの着想について、ヨシュエスはもともと逆のポジション
・先輩ポジとしてシェラザード やな先輩ポジはアガット(酷いw
・ジンさんは名前が違っていたようでシドだったw

・カシウスは最初は死ぬ予定だった(インパクトある導入のためと、強すぎて一緒にいられると困るからだそうで、死ななくてよかったねえ;;)
・ウロボロスも強すぎてシナリオに邪魔らしいw

などなど、まとまりなくてすみません^^;
とにかく軌跡ファンとしては興味深いお話がたくさん聞けましたよ。


3時間という長丁場でしたが、アコースティックライブもしっとりとした染み入る歌声を堪能できましたし、社長の続編への意気込みや、裏話が聞けたりと、内容の濃い飲み会ライブでしたね。
今後、閃の軌跡の続報についても毎月発表になるそうなので、そちらも今からとても楽しみにしたいと思います^^













PR
   
   
無題
わ~詳しいリポートありがとうございました!
私はまだ試聴できていないので…十分すぎるほど詳しくて盛りだくさんですね。

タイトルはツイッターで知りました。なんとストレートなタイトルだこと!
これはナンバリングする気満々ということでしょうか?
「閃」という一文字にこだわりがあるのでしょうね。
辞書には「きらりと光る、主に一瞬だけ目に映るさまを表し…」等とあります。
騎神が一瞬だけ光るのかな、いやいやリィンの刀の軌道を現すのかな、
なんて想像が膨らみますね。

リィンは刀以外にも武器を持っているのですね。
それは騎神そのものではなくて、刀以外の武器なのでしょうか?
それともリィンの中にある獣じみた何か?
まさか朴念仁が武器とかいわないですよね(笑)

クロウが10年以上前からシナリオの中で息づいていたなんて!
そうですよね~キーマンですよね。だからどうか長生きさせてください。
切実なお願いです。ついでにレクターも…でも以前おっしゃっていたように
彼は設定が変わっていそうですね。どこかで「動かしづらいキャラ」という記事を
読んだような記憶が…うろ覚えですみません。

一番面白かったのが、「ウロボロスも強すぎてシナリオに邪魔」というところです。
確かに反則級の能力持ちが多いですよね。あの指パッチンで消えられたら、対応の
しようがありませんよ。欠員が出てもすぐに補充するし。
そろそろ騎士団と直接対決して、すっきりしてほしいところです。

他にも気になるところが多々ありましたが…
まずは明日のファルコム公式発表を楽しみにしたいと思います。

ペルソナがお好きだったのですね。私も軌跡シリーズ以外で続編が発売されたら
購入しようと思っているゲームは、ペルソナと幻想水滸伝シリーズです。
でも幻想水滸伝の最新作は期待外れだったので…残念です。

長々と失礼いたしました。またお邪魔させてください。
nojitaさん / 2014/01/26(Sun) / URL 編集
nojitaさん
レポート見てくださってありがとうございます♪
他にも気になる裏話をいろいろとされてますので、ぜひ一度TSを視聴されるといいかなと思います。
閃の軌跡IIとはどストレートなタイトルですよね。確かに「閃」という文字を変えられないこだわり、ありそうです。気になるー!(あれ?nojitaさんはツイッターされてたのですか^^)

リィンの他の武器、すごく気になりますよね。騎神戦は間違いなくありそうですが。。
朴念仁が武器とは、周囲にとっては大変迷惑な話!wエリザやアリサだけでなく被害者が更に続々と増えそうですよね。
天然なのがまたタチが悪いですw

クロウは、多分ネタバレになりそうだから、社長もあまり口に出せないと思うんですが、10年以上も前から考えていたキャラだと相当思い入れありそうです。
続編でどう決着をつけるのか、先週出来上がったというシナリオが大変気になります。
ファンからの要望も受け入れる可能性もあるそうで、クロウは人気もありますしさすがに死んだりはしないと思います。
レクターも活躍するようにアンケート送っておこうかなと本気で思いましたw

ウロボロスVS教会は1では登場しなかったですよね。
ですが、碧のED後は、帝国へウロボロスメンバーがこぞって移動してるので、今度こそはなにか動きありそうで、そちらも目が離せないですね。

ペルソナはまだプレイして日が浅いのですが、あの皆の中の良さにほのぼのしました♪
P5もいよいよ来冬に発売で今から期待でドキドキしますね!
幻想水滸伝も私も好きだったのですが、やはりスタッフがほぼ総入れ替えしてますから....^^;
ハルモニアも結局謎のままですねw コナミも作る気なさそうですし(´Д⊂グスン
それを思うと軌跡シリーズは頑張ってくれてて本当にありがたいです!

ではメッセージありがとうございました
にょろさん / 2014/01/27(Mon) / 編集
ヴィータのセリフ
ヴィータの言う第一楽章はクロスベルで行われた「幻焔計画」の「幻」の部分。第二楽章は「焔」の部分ですよ!
ゆっきーさん / 2014/10/16(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]