忍者ブログ
ゲームや漫画とかいろいろ
29 . March
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
21 . October
閃の軌跡からは、アーツがそのままクオーツとなってARCUSに組み込むので
アーツの数がほぼ限定されてしまい、本当に悩みまくります.....

クラフトもいいのですが、アーツのグラフィックを見るのが好きなので
私の戦闘スタイルはアーツ重視派です。
また、ナイトメアはラストの方はSTRアップをかけないと
敵に物理ダメがほぼ通らなくなってしまうのもあります。

私の場合、ダメージの最高数値を出そうとかそういう目的でクオーツを組んでいません。
そのキャラに合った戦闘スタイルを想像しながら
自分好みにその時持っているクオーツで組んでいます。

通常戦闘でも自由にメンバーを組める場合はこの四人!
閃の軌跡では、フィーではなくラウラだったんですが、
フィーの回避が凄かったので、今回のスタメンはこちらでした!


左にこの二人を並べるのが私の中でこだわり!w


リィンは主に物理ダメとバトルスコープ係でした。
ボス戦では、ロストアーツでアルテミスティアも頑張って詠唱してました!
これはATS値が関係ないのでリィンにピッタリです。
(白虎刃は、どんなラスボスか全然想像つかなかったんでそれでつけてたんだと思いますw)
修羅つけても金剛盾があるのでDEF面も大丈夫!
装備によっては回避率もそれなりに上がります。
今回は終盤どのボスでもクレセントミラーが大活躍でしたね!
詠唱なしでアーツをぶっ放すとんでもないやつもいるし....
マスタークオーツはムラクモ。
アーツは無いけど、やっぱりクリティカルがガンガン出るのが
戦闘していても気持ちが良いですね~!


ユーシスはやっぱり最後の方はアーツ専門になりつつあります。
でも、リィンとリンクを繋いでるので、出来ればSTRも上げておく必要があります。
そこで武神珠ですね。STRが80も底上げされるうえ、
対象範囲は狭いものの4Sと威力のあるサウザンドノヴァを詠唱できるので。
(ラスボス戦ではソラウ=クラウ必須ですが)
マスタークオーツはウィング。
全状態異常・能力低下無効100%によって、アクセサリが自由に装備できるのが
いいですよね。ステータスの底上げが可能です。


フィーはファルコのお陰で、SPDと回避率が突出してますね~。
これで回避率の上がるアイテムを使うことで100%超えも可能。
逆鱗はもはや彼女のためにあるようなもの。
SPDが上がることで、ターンがすぐ回ってくるのでいろいろとできることが増えます。
HP、DEFが低くても、ボス戦ではリィンによるロストアーツ、
アルテミスティアでHP200%回復してくれるので、開幕詠唱すればほぼ問題無いです。


我がPTのエースその2です。
クリミナルの恩恵が凄いことに....
アーツ攻撃アーツのクリティカル率90%ってwwww
(無印ではそんな使った記憶が無いですアレェ??)
アーツはリンクアタックが発動しないからだと思うんですが。
アーツ詠唱のためだけにクオーツを組んであるようなARCUSですね!
でも、ユーシスのノーブルオーダー×2をしたあとだと
8万以上のダメージを叩き出してくれるので
敵のHPをごりごり削ってくれました。あとは安定の解析係.....


ミリアムちゃん。我がPTのマスコットガールポジション!
なにかレクターのこととかつぶやいてくれないかなってw
普段はあんまりスタメンになることはないのですが
ラスボス戦では、やっぱりメビウスLv5の恩恵に頼らざるをえないので
フィーの代わりに大活躍でした。
皆に料理を振る舞うために調理部入ってたのかと思うくらいには!
ユーシスのノーブルが間に合わない時などには、
ステアップの料理をばらまきまくっていました。
仙道珠は、グランシュトロームというよりはHP2500の底上げのためってかんじです。
彼女のSクラは今作もやっぱり強かったです.....


アリサは、なにかあった時、ヘヴンズギフトをお願いするためにサブに入れていました。
エンゼルも保険用ですね~。回復しつつサウザンドノヴァ担当。


何でもこなしちゃうクレアさん。
さいごにPT加入してくれて嬉しかったです♪
もうこの方を入れたのはただの趣味です!!(言い切ったw)
いやまあ、もちろん強いのもありますけどね。

アリサもクレアもクオーツが普通ですが、
実はラスボス戦では、3PTで組んで全員参加かなと思って
いいクオーツは他の控えメンバーにつけてるんですよね。。
レベルもきちんとまんべんなく上げたのに活躍の機会なく;;

........................

.........そこは空気読めよおおおおおお!!!!!
全員でラスボスを倒すのがセオリーってもんだろぉぉォォ!!!

はぁ......
ラスボス戦は、思ったほど苦労することなく、
リィンユーシスミリアムエリオットで先行し、
最後HPが15万ほどになったらオーバーライズSクラサウザンドノヴァで
途中交代で覇道をつけたフィーがSクラをぶっ放すというゴリ押し戦法でした^^;

やっぱり大事なのはSPDを上げることで手数を増やすことかなと。
そのためにはユーシスのノーブルがほんとうに役に立ちます。まあ贔屓目もありますがw
アルフィンのプリンセスエールは5ターンありますが本人には効果が及ばないのが難点。

ボス戦も通常の戦闘も本当に楽しかったです。
クリティカルをガンガン出すのが爽快で気持ちよくって!
崩しからのリンクアタックやら、ラッシュ、バースト、
またオーバーライズを使った戦略を組み立てるのが楽しかったです。

そんなこんなで感動のEDを迎えたものの
スクショを取ろうとしてEDをスキップしちゃった/(^o^)\バカーww
PR
   
   
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]