忍者ブログ
ゲームや漫画とかいろいろ
08 . May
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

   
   
15 . February
その1の続きです

瞳の描き方〜完成まで



続きです!

瞳の塗り方ですが、こんな感じで。レイヤーは6枚ほどをグループ化。

白目を塗ります。塗り忘れてますが、上部にグレーで影を入れます。


新レイヤーに好みの色で瞳を塗った後、影を重ねてぼかしツールでぼかす


新レイヤーにもういっちょ濃い色で。
この時瞳の上部に影を入れるとそれらしくなります


新レイヤーをオーバーレイモードにしブラシツールで光を入れる


指先ツールでちょちょいっとのばしてから、ぼかしツールでぼかす


最後にブラシで瞳の輝きを白でのせて完成!



目に色が入ると画面が生き生きしてテンションアガットになるので、肌→髪→瞳と早い段階で完成させちゃってます


さて次は影ですね。
普通はレイヤーを重ねてグループ化して乗算.....だと思うのですが
乗算だと微妙に好きな色を出せないときがあるので私は乗算しません。
自分の思った色をピックし塗っていきます。
ただし服や小物は時間のないときは、一つのレイヤーにまとめた後、
新レイヤーを乗算モードでグレー25%でざかざか塗っていきます
.....てか最近は服に関してはこのやり方ですね。楽だわー。


立体感を出すために影を2段階にする事もあります。


とつぜん召還されたラニキwwwww
こんな感じでね。今回は時間もないのでやってませんが、面倒ですが一手間かける価値はあるかと!

次は髪のツヤ。
そのキャラの髪色のごく薄い色でブラシツールで新しいレイヤー(覆い焼きモード)に天使の輪を描き、
指先ツールを使ってごしごしそれっぽくツヤを出します。
それっぽくってなんだよwww
結構適当です。というか塗り全般適当ですwwwww 
だって縮小マジックじゃないかああ(ドヤァ!!

今回は時間がないのでやってませんが、透明ピクセルをロックした後、
線に色をつけます。
さっきのラニキを参照にしてみてください〜。
線が黒じゃないのでわかりますよね^^

あと雰囲気を出すときは線画レイヤーを重ねて上のレイヤーをぼかしして
それっぽく見せるのもいいですね。
コレ

元絵


ぼかし後

ごまかしがきいちゃうデジタルってスゴーイ!!←


こんな感じでキャラの塗りは完成〜!
下の画像をクリックしてみてください。
よく見ると汚い塗りなんですよテヘペロ☆(かわいくない
いや、ホント今回時間ないわキャラ多いわでいろいろ無理すぎたorz


それにしても........レクター可愛い可愛いごろごろごろ.......vvv
ほんとこの人がいたおかげでなんとか完成したというね。

で。ここまではまだ良かったんですよねえ。。。。。。
ここからどうしてああなった........... 。・゚・(ノД`)・゚・。
このまま提出しとけば良かったんですが、霧を描いたがためにさらなる駄作へと転落していきますorzorz
一応完成品載せておきますね。


霧と暗闇にこだわらなければよかったなあ。
こんな感じで光やら影を入れたりブラシで霧っぽさを入れたりして仕上げていきます。

最終的に仕上げをしたレイヤーはこんな感じです。


まあ仕上げはシーンや雰囲気によりやり方が様々あるのでしょうが....
むしろ私が教えていただきたいですね!!!!!!!

であとは、提出のためにサイズを480×640まで落とし、
その際ボケてしまうのでちょっと明るさを調整したりシャープをかけます。
最後にweb用にjpg形式で保存。

で完成です!!


あれ?制作過程というよりメイキングになってるwwwww

というわけで細かく言えばきりがないのですが
大変なのでなんちゃってでごめんなさい (;゚∀゚)

専門用語も多いのでわからない事やら意見があればコメントやついったーで
聞いてみてください〜(汗

ほんとSAIが欲しい...............綺麗な線画が描きたいんだよ.....!
どなたかPainterのブラシ設定とか細かく教えて欲しいです!!!!!

以上です。


長くなってしまいましたが私も最初のころは
素晴らしい絵師様のメイキングに
大変お世話になったので全然たいした事はないのですが
なにか少しでもお役に立てたらなあと。


ここまで読んでいただいてありがとうございました^^
PR
   
   
無題
メイキングまで!!とても嬉しいです!!
デジ絵がさっぱり分からず、こういうメイキングをしかもにょろさんので見られるとは…
イラコン絵ブログで見たいとわがまま言ってよかったなと図々しく思っております(笑)

ぼかしや影の2重などなど考えたことがなかったので、是非取り入れてみたいと思います。
何より完成品である作品ですが、真っ先にレクターに目を奪われました!
こういうポーズ大好きなのですよ!!しかも白手とか、にょろさん自分の萌えツボ整体師ですか!とかPCに向かってつぶやいたくらいです。
たくさんのキャラを描くだけでも凄いのにこの構図を思いつく辺りが本当に凄いです。
一人一人の表情も全員違っていて、碧というあの壮大な運命に出会っていく彼らの時間というのを凄く感じました。

やはり140字では足りませんでしたよ!!(笑)
また明日他の記事や4コマ編にもコメントします!!
マリーさん / 2012/02/16(Thu) / URL 編集
ありがとうございます
コメントありがとうございますvv
ほんとわがままじゃないですからね〜 (; ^ω^)
メイキングは勝手に載せました.....というか最初から載せるつもりだったと言えばそうですが
まあ、いっか〜ってなってたところにマリーさんの一言で背中をおされて
掲載する事にしました。ありがとうございます。(まあ前からツイッターで皆には背中をおされたのですがw)

不親切な説明ではありますが、ちょっとでも参考になったでしょうか。
ではコレをもとにマリーさんもいっぱい描いていただけるってことですね(にこっ
楽しみにお待ちしてますよvvふふふ......!
白手袋.......!!!!!!!
わかっていただけましたか!
ゲーム中気づかなかったのですが装着してるんですよこの人(ダンダン!
一応帝国軍部の人間ってことになるのでそれでだと思うのですが。
いずれ軍服も着る日も近いかもしれません (*´Д`*)ハァハァ
というか勝手に妄想して描いてる自分がいそうで怖いwwwww
ミュラーやゼクス将軍、ビエの軍服から想像したらいいのかな?

萌え整体師wwww 
うへへ、マリーさんの気持ちいいところはココじゃないですか〜?もみもみ...←
にょろはマリーさんの萌えツボをこれからも開発したいと思います!!
あの人数は本当に皆が頑張ってたからだと思うので
ついつい増やしてしまいました。そして私が死にかけましたww
なのでコメントすごく嬉しいですー^^


にょろさん / 2012/02/16(Thu) / 編集
NAME
TITLE
TEXT COLOR
MAIL
URL
COMMENT
PASS   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事にトラックバックする:
Powered by NINJA BLOG  Designed by PLP
忍者ブログ / [PR]