そんなわけで、タイムシフトを視聴してきました。
直前の記事でも書きましたが発売日くらいは発表になるかなぁと期待したのですが
さすがになかったですねー。
今回の一大発表はロゴのお披露目ということで、公式ツイッターではこちらがツイートされてました
閃の軌跡II(クリックで画像ページヘ)
まず「IIってなんだー!!」と全力で突っ込みました。
IIIに続く気満々じゃね??w
大丈夫wそんな予感はしてた!
国土の狭いクロスベルでも2作だったんだから、帝国は2作では終わらないだろうなぁとおもってた!!
それにクロチルダが閃の軌跡のラストで、「第2楽章の始まり」と言ってたので、
閃の軌跡が第1楽章、続編が第2楽章、その先も第3楽章があるだろうこととは簡単に予想できますものね。大丈夫予想の範疇だよ!w
ロゴ自体は内戦が始まった帝国らしい仄暗い雰囲気ですね。
閃の軌跡1にあった黄金馬がなくなってるんですけど、帝国そのものが解体してなくなるとかそういう意味じゃないですよね((((;゚Д゚))))
他に気になるのは、縦に走ってる2本の線にも何か意味があるのかな。
しゃちょーがリィンは刀だけが武器じゃないとか属性がたくさんあるとかいってたので、例えば二刀流になるとか、そういう意味かな?
もしくは、切り拓くのという意味での、刀傷のイメージで、一本はリィン、もう一本は他の誰かとか?
拡大して画像をしばらく見つめてみたんですけどさっぱりわかりませんでした^^;
他に気になる点として
・機神戦のシステムは引き継がれる??
・武器は刀だけでない(八の型とかかな?初の素手主人公!?)
・リィンはいろんなものありすぎ。属性多すぎ。2もモテすぎるらしい
・社長はやっぱり最後までユーシス推し(よしよし←)
・人気の女性キャラは、PTメンバーではアリサ>フィー>ラウラ>エマ
・キャラのモーション作り直し
・シナリオの展開を注目してほしい(帝国の内戦勃発)
・碧のラストまで追いついて....その後は言えないらしいw
・碧や3rdで帝国について少し語られてるが、実際はどうだったのかを描いてく。
ってかんじかな。
FCの発売時の設定資料集を、フォロワーさんに以前見せていただいたことがあるのですが、たしかにこれは考えられてるなぁと、感心したのを覚えてますね。閃の軌跡の発売前だったのですが、あれ?これってFCの時から考えてたんだ!みたいなね。
実際にも2001年からの構想の着手だったようで、FCとほぼ並行で(修正はあるものの)帝国についても考えてたそうです。百日戦役もゲーム内でも語られてますしね。
クロウの設定もその時からあったようで.....きっと社長も彼にも相当思い入れあるんだろうなぁと思いました。
Yスの新作についても濁しながらもお話してましたね。
孤島のようなイメージイラストがあったりして、あー、またアドルが漂流してくるんだろうなぁというのは理解しましたw
他にもアクションRPGの開発もあるそうです。
イベント第3部は軌跡シリーズ全般の振り返りトークということで
軌跡シリーズはこうやって生まれたみたいな裏話たくさんお話されてましたよ。
・ガガーブトリロジー雰囲気を受け継ぎながら、ファルコムのやってない新しい世界観から生まれた
・キーワードは勢いのある産業革命時代、エネルギッシュさ
・オーブメントは、機械式時計のムーブメントと、オーブの造語。
・リベールのモデルはしゃちょーが住んでたこともあるタイ
・リベール国はタイの形に似てる
・そのタイは2大勢力から独立を保った緩衝国(調べてみると面白いですよ♪)
・ゼムリア大陸は現時点で半分しかできてない
・帝国と共和国でゼムリア大陸の西部
・毎月更新進化し続けるゼムリア大陸w
・キャラの着想について、ヨシュエスはもともと逆のポジション
・先輩ポジとしてシェラザード やな先輩ポジはアガット(酷いw
・ジンさんは名前が違っていたようでシドだったw
・カシウスは最初は死ぬ予定だった(インパクトある導入のためと、強すぎて一緒にいられると困るからだそうで、死ななくてよかったねえ;;)
・ウロボロスも強すぎてシナリオに邪魔らしいw
などなど、まとまりなくてすみません^^;
とにかく軌跡ファンとしては興味深いお話がたくさん聞けましたよ。
3時間という長丁場でしたが、アコースティックライブもしっとりとした染み入る歌声を堪能できましたし、社長の続編への意気込みや、裏話が聞けたりと、内容の濃い
飲み会ライブでしたね。
今後、閃の軌跡の続報についても毎月発表になるそうなので、そちらも今からとても楽しみにしたいと思います^^